【日記(12/10)】ガンダムとか

ひっさびさにガンダムを一から見たくなってしまい、先日ZガンダムのTV版を最初から最後まで通して観ました。

ちょうどAmazon Primeになっていたのもありまして。

 

Zガンダムを知ったのは小学生の頃で、当時住んでいた町の商店街にあった本屋さんで漫画を買ったのがきっかけでした。

確か3巻くらいだっかな?割とサクっと読めた記憶があります。

結構子供には難しい内容だったんですけどw その後中学生くらいになりレンタルビデオ屋さんでVHSで借りて再度全巻観たのですが、それ以来でしょうか。

 

いいえ違います。

確か7年前くらいに友達にBlu-ray全巻借りてもう一度観た記憶がありますw

 

あ、更に小説版というのもあって、これまた中学生の頃に近くの本屋で大人買い(子供のくせに)して読みましたね。TV版とちょっと物語が違うのが面白くて。あのくっそ読みにくい文章の小説を読みきりました。

更に言うとプレイステーションでもZガンダムがゲームになっていまして、その中で何度も周回プレイしながら物語をおさらいしてますね。(当時セガサターン版では百式ジ・O&キュベレイと戦うシーンがあるらしいと言うのは知ってたのですが、結局セガサターンを持つに至らず、いつかやりたいなぁ止まりだった記憶があります。)

 

 

えーー要約すると、色んな媒体で何度もおさらいしていたのですが、ここ数年ガンダムの事とかすっかり忘れており、これはマズイと思い観るに至ったわけなのです。

 

ちなみに新訳Zもちゃんと観てますのでご安心下さい。

 

Zと言ったらまず三枝成彰さんの音楽がもうめちゃんこカッコ良いので、ぐいぐい引き込まれます。

ここ数年は音楽を勉強していたためか、昔と違って特に音楽の聴こえ方の違いにビビっています。

 

音域やダイナミクスの対比とか、曲の盛り上げ方とか、ドラムとベースのさりげないアプローチとか、挙げたらキリが無いんですけど、ほんとカッコいい。

危うく物語が頭に入らないところでしたw

 

Zってキャラも魅力的で、誰がなんと言おうと僕はエマさんが好きなんですけど、それは置いておき、シャアとハマーンのやりとりのあるシーンはマジ好きです(語彙力…)。

 

で、これを機に宇宙世紀物を片っ端から観てやろうと思ってるんですけど、ガンダムthe Originという一年戦争前のシャアを描いた作品がちょうどこれまたAmazon Primeでして、一気に観てしまいました。

 

Z→the Originの流れで観るの結構アリだなと思いました。

 

で、Origin観たので時系列でファーストを今見始めてるんですけど、なんかこう、時代柄が出ているというか、なんかOriginのノリでファースト観るとちょっとむず痒くなりますねw

 

とまぁ、全くまとまらない文章で申し訳ないのですが、もしまだガンダム観てない方いたら一度観てみる事をオススメします。

 

そんなこんな

 

三枝成彰さんの曲むーちゃカッコいいっす。

機動戦士Zガンダム SPECIAL

機動戦士Zガンダム SPECIAL