【日記(3月)】外国とか

どうもこんばんは。

カフェでまったりとした朝を過ごしながらこれを書いております。

 

最近の関心事を2つ。

・アラビア文化

・ロシア文化

 

アラビア文化については以前からアラブ音楽の魅力にハマって、色々調べてたら文化的な事も知りたいなぁと思い始めてきたこと。

写真で見る限りアラビア料理って美味しそうだし、誰か食べに行きませんか?

あとライブも観に行きたいのだけど、どなたか…

 

アラビア語の基礎の基礎だけ軽くさらって、ウェブサイトくらいは覗けるようになりたい。

 

ロシア文化についても音楽を…というのはありつつ、crypto界隈でロシア語圏の情報を度々目にしたり、実はロシア株を触ってみたりしてて、色々調べてるうちに文化的な事も知りたいなぁと。

ロシア料理美味しそうなので、誰か一緒に食べに行きませんか…?

 

ロシアの対日観光客がここのところ増えてるらしい。

北方領土問題でニュース越しには戦々恐々としたイメージが強くなりがちだけど、何があったんだろね?

 

ロシア語もアラビア語ほどではないけどキリル文字全く読めないし、ちょっと勉強してウェブサイトくらいは覗けるようになりたい。

 

そんな事もあって、Line用の翻訳botを作って最近ちょっとした文章を翻訳してみたりして遊んでるです。

普段話してる自分の言葉をそのまま翻訳して覚えるのが一番近道かと思ってね。

 

そんなこんな。