【旅行記】岡山・直島

2020/1/1-1/2にて岡山・直島旅行をしてきました。

 

旅程

1/1 岡山駅周辺

1/2 直島

 

1/1

岡山城

f:id:kagebana:20200103102225j:image

お城周辺には政務部屋?と思われる記載。

f:id:kagebana:20200103102503j:image

1室1室は狭く、ここで作業していたのかな?と思うと中々窮屈だったのでは。

 

お城に入るとエレベーターがあり、全6Fのうち4Fまで登る事ができ、残りは階段で。

正方形の天守閣から見える眺めが気持ちよい。

 

順路に従い進んでゆくと、まず築城を行った宇喜多秀家についての資料がずらりと並びます。

池田家の資料は最後にまとめてありました。

 

後楽園

岡山城のすぐ横には後楽園。

藩主の憩いの場として築かれたようです。

めっちゃ広い!!

f:id:kagebana:20200103103357j:image

ゆったりと時が流れているようで、速く流れてるのは人混みだけでした。不思議な感じ。

 

途中、うどん屋さんにて食べた狐うどん。

f:id:kagebana:20200103103550j:image
f:id:kagebana:20200103103555j:image

ウナギがついてました。やったぜ!

 

1/2

フェリー

f:id:kagebana:20200103103945j:image
f:id:kagebana:20200103103949j:image
f:id:kagebana:20200103103941j:image

宇野港から直島行きへ乗り込む。

気持ちよい風と温かい日差しに照らされ、島々の中を進むフェリー。

甲板の上では酒によった外国人がひゃっはーしてました。そりゃひゃっはーしたくはなるわな。

海がほんとに澄んでいて、海面を見るのも楽しかった。

 

直島に到着してからの移動ルートはこんな感じ。

レンタバイク・サイクルが港の近くにあり、既にいっぱいで借りれなかったのですが、他の旅行客はスイスイと漕いで観光してました。

使いたい人は事前予約できるみたいなので活用しましょう。

f:id:kagebana:20200103104329j:image
f:id:kagebana:20200103104322j:image
f:id:kagebana:20200103104319j:image
f:id:kagebana:20200103104316j:image
f:id:kagebana:20200103104326j:image

途中でプチゲストハウスなるものを見つけた。

もしまた来る時はここに泊まってみたいなぁ。

f:id:kagebana:20200103104412j:image

 

そしてそのまま安藤ミュージアムを華麗にスルーし、

護王神社

f:id:kagebana:20200103104706j:image
f:id:kagebana:20200103104659j:image
f:id:kagebana:20200103104644j:image
f:id:kagebana:20200103104641j:image
f:id:kagebana:20200103104655j:image
f:id:kagebana:20200103104703j:image
f:id:kagebana:20200103104651j:image
f:id:kagebana:20200103104638j:image

写真には収めていませんでしたが、この神社の背面には海が広がっていました。

 

地中美術館

地中美術館はオンラインからの事前予約が必要で、実はそれに気付いたのが船が直島についてからでした。

慌ててなんとか予約出来たから良かったですが、行かれる時には事前チェックしておきましょう。

f:id:kagebana:20200103105147j:image

ここはチケット発券所。

美術館はもうちょい登ったところにあります。

 

美術館は敷地内撮影禁止なので写真が載せられないため、ネタバレしない範囲で記録しておこうと思います。

 

アーティスト

 

まず一言で言うと、地中美術館は「空間」を楽しむ場所。という感想でした。

館内の音響のせいなのか、音は騒音とならずにどこかへ抜けていくような感じがあり、終始静寂の中で作品を鑑賞する事ができた。

 

個人的に一番心にグッと来たのは三角の部屋。

これは見てもらった方が良いので詳細は割愛しますが、神秘的でありながら力強さを感じる空間でした。

 

クロード・モネの作品は「睡蓮」シリーズが部屋の中に5点飾られており、静寂に包まれながら鑑賞をするのですが、部屋の構造からなのか、作品の中に自分が吸い込まれるような感覚に。

ただ、僕はあまり静寂すぎると逃げ出したくなる性格なので、あまり落ち着いて作品を観る事ができませんでした。残念。

 

ウォルター・デ・マリアとジェームズ・タレルの作品は不勉強のためか見方があまりよくわからず、終始「?」な感じ。

なんか悔しいけどまた時を置いてから観にこようかな。

 

そんなこんな。

 

地中カフェという場所で軽食が摂れるのですが、外に出て海を眺める事ができ、これが良い。

ちょうど日の傾きかけた時間だった事もあり、素敵な海の光景にジーンときてしまいました。

 

と、その光景は写真とるわけにいかなかったのですが、地中美術館の外に出て港の方向へ少し歩いたら絶景の光景が。

f:id:kagebana:20200103110645j:image

初夕陽でしたw

 

帰りのフェリーは真っ暗になり、揺れもほぼないためあっという間に宇野港へ。

そのまま帰路につきましたとさ。

 

TLで僕の旅に気付いた方から、「大手まんじゅう」をご賞味あれと情報頂いたのですが、どこもかしこも売り切れ😢

 

またリベンジが必要ですね。

 

以上、そんなこんなでした。