【日記(2月末)】もろもろ

どうもこんばんわ!

日記を書くのをすっかり忘れておりまして、慌てて文を書きなぐっております。

 

最近のたのしい事

 

まぁ、普段ツイッターでリアルタイムに呟いてるので普段何やってるかは全て知られているとは思うのですが。

 

まずアラビア語ですが、本格的にやるつもりはないのですが、無理ゲーに挑戦してる感があって楽しいw

だってあの文字読めへんやん。

 

ですが中々秀逸なアプリを見つけまして、超初歩の初歩がなんとなくわかってきたのであります。

 

Drops

[Android]

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://play.google.com/store/apps/details%3Fid%3Dcom.languagedrops.drops.international%26hl%3Dja%26referrer%3Dutm_source%253Dgoogle%2526utm_medium%253Dorganic%2526utm_term%253Ddrops%2B%25E3%2582%25A2%25E3%2583%2597%25E3%2583%25AA%26pcampaignid%3DAPPU_1_eTZ7XK24Ap-Rr7wPitqUwAY&ved=2ahUKEwjt2MGf8eTgAhWfyIsBHQotBWgQ8oQBMAB6BAgIEAM&usg=AOvVaw0HJNno0tNtPiXYWzubS34D

 

[iOS]

https://www.google.com/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://itunes.apple.com/jp/app//id939540371%3Fmt%3D8&ved=2ahUKEwiqq5u_8eTgAhUZxIsBHd2FCegQFjAEegQIBhAB&usg=AOvVaw15Ev3WARGq66h9h0Y8LU6T

 

なんとアラビア語以外にも色んな言語の勉強ができます。

アプリの仕組みは絵と文字をスワイプして一致させていく感じで、結構直感的に覚えられます。

単語と文字から覚えていくのですが、文字を覚えるまでの間は発音記号が併記されるので、音と絵から意味をどんどん理解していけるのがとても良いです。

で、これ無料版だと1回5分しか勉強できなくて、何時間か間隔を空ける必要があるのですが、それも良い。

ちょっと物足りないくらいの方が継続的なやる気につながるんですよね。

 

そしてもう1つ良い教材がこちら。

 

文字の繋げ方とか、どうやって発音を覚えると良いかとか、初心者が知りたい内容が書いてあります。

メルマガ登録しようとしたら「女性限定」ってなってたのが非常に残念ですが。。。仕方ないですね。

 

次、spoon。

https://www.google.com/aclk?sa=L&ai=DChcSEwie94228-TgAhWDqpYKHf0xAdIYABAAGgJ0bA&ae=1&sig=AOD64_0__rej5FouM47G1a7Lddn-WRDkIA&q=&ved=2ahUKEwjzwIi28-TgAhUKK6YKHZmLD5EQ0Qx6BAgOEAE&adurl=intent://details%3Fid%3Dco.spoonme%26referrer%3Dnetwork%253Dg%2526campaignid%253D1598329659%2526loc_physical_ms%253D1009310%2526adsplayload%253DCAAYBSAB%2526gclid%253DCjwKCAiA8OjjBRB4EiwAMZe6y3vUwYBoZnoWTx1f9AGchgo85o4zrAuYYNhIDCLAK8JrxzF_K__voBoChs8QAvD_BwE%2526conv%253D823409330%26gclid%3DCjwKCAiA8OjjBRB4EiwAMZe6y3vUwYBoZnoWTx1f9AGchgo85o4zrAuYYNhIDCLAK8JrxzF_K__voBoChs8QAvD_BwE%23Intent%3Bscheme%3Dmarket%3Bpackage%3Dcom.android.vending%3Bend%3B

 

いわゆる配信サービスです。

ツイキャスとあまり変わらないですね。

世代が若い子が多くてちょっと入り込めないですが、雰囲気が好きでテキトーな部屋に入ってかけっぱにしてます。

 

はいはい次々。

ちょっと前までガンダム観まくってたんですけど、久々にダンバインをみたくなってしまって観てます。

知らない人に簡単に説明しておくと、中世な世界観にロボットという(当時は)異色のアニメです。

途中の話でサンライズのビルが木っ端微塵になるので、興味がある人は観てね。

 

最後、マイニング。

またなんとなくはじめました。

gwaycoinというコインがかわいかったので掘ってみようかなと。

 

https://gwaycoin.org

 

マイニングアルゴリズムはLUXとかと同じPhi2です。

どれだけ掘れるかな〰。わくわく。

 

 

 

慌てて書きましたがそんなこんな!