【ふりかえり】2018年

こんばんわ。

いつもはmixi日記で書いていたのですが、今年はこちらで書いてみます。

 

今年の目標はずばり「稼ぐだけ稼ぐ」だったわけですが、全く稼げませんでしたw

まず仮想通貨は去年税金のために売った分を買い戻そうと思ってる間にあんな感じに暴落してしまい、買い時を探ってもダラダラと下げ続けて、気付けば買い戻す事なく年末になってしまいました。

 

次に株。今年から株をちゃんとやろうと本腰を入れはじめたのですが、見るべきものが多く、勉強したり実際いじって感覚掴んだり…というのを続けるのでいっぱいで、ほぼ増減なし。

来年は景気が不透明ですし、しばらく稼げる雰囲気はないかなーといった感じです。

 

副業については検討していたものの、やはり仕事にできるレベルで習熟してるものが少なく、今年は一年お勉強みたいな感じで、お金をもらうとか、そういった領域に踏み出せる感じではありませんでした。

 

転職もしようと思ったものの、人材不足!とか聞く割には良い条件な求人もなく、うーんという感じ。今のままこの会社にいた方がぬるま湯ですが、まぁまぁ良いかな。

 

って感じで、今年はお金に関しては全く進展がありませんでした。

 

むしろ苦しい生活に逆戻りして、去年稼いだお金がどんどん切り崩されていくという…w

 

その他、従来の趣味ですが、今年は全体的に疲れていたためか低調な感じ。

成長曲線を上向きに保つのでやっとな感じでした。

 

さて、そんな一年でしたが、インプットについてはたくさん行ったため、無意味だったかというとそうでもない。

まぁまぁ割と有意義な一年ではありました。

 

来年は「アウトプット」に力を入れていこうと思います。

結構やりたい事がたくさん。

 

そして「下らない物」でも積極的に出していこうかな。

例えば勉強とか練習の途中でやったものとか、そういうのも積極的に公にしていこうと。

ゴミはゴミで残ってると面白いんだよね。

 

そんなこんな。

皆さま良いお年を!