【日記(12/24)】作曲レッスン

レッスンでした!

 

現在創作が停滞しており、いったん中断。

年末年始、Cubaseの使い方を覚えるべく、教材としてとある劇版の総譜を打ち込んでみようと思いつつ、そもそも総譜の読み方が多々わからない部分があり質問をしてきました。

 

スコアリーディングのスキルも身につけたいので、スコア片手にオケ聴く習慣をつけなくては。

来年は通勤中を使ってポケットスコアに楽譜を目で追う練習でもしてみよう。

(そういえばこれ、ピアノの先生から勧められたなぁ。)

 

Cubaseを使った作曲については、なんていうかもうちょい操作に慣れないとアウトプットの過程でイメージが離散してしまう可能性があるため、操作に慣れるのと並行しつつ徐々に慣れてく方針にしようかと思います。

とは言いつつ、来年早めにはCubase触りながら曲作れるようになりたいので、優先度高めで。

 

和声については課題を遅々としつつも進めているのだけど、だいぶキツくなってきた。

今まで解いてきた範囲で模範集を弾き込んで頭と指を繋げる訓練をしようかな。

 

和声と対位法は意識しなくても曲作りの中でかなり活かせてきてはいるのでそう心配はしてないものの、知的好奇心の本丸は和声III巻の後半とかにあったりするので、もうちっとサクサク解けるようになりたい。知的好奇心が満たされるのは楽しい。

 

そんなこんな。

今年は仕上がった曲があまりなかったので、来年こそはバシバシ仕上げていくぞ。と