【日記(1/13)】頭ぐるぐる

こんばんわ。

3連休中日。1/13を過ごしております。

今日は頭がぐるぐるな感じなので、書き殴りな感じです。

 

・朝

昨日に引き続きコタツでぐーたら

 

・昼

父親とともに我が家の車を買い出しに。

前回車検時に「そろそろあまりスピード出すとヤバイかもよ?」と脅されていたので、買い替え。

車検込みで30万くらいになりそう。ぐぬぬ。痛い出費。

 

・夕

ベースレッスンでした。

Invention13

無伴奏チェロ1

Morning Boundというバンドの曲

 

忘れないうちにMorning Boundの曲ですが、人工ハーモニスのやり方を教わった。

押弦してるところと、ブリッジまでの距離の半分を半押さえして、弾くと同時に離す。

うまく半分のところを探せばどんな音でも出す事が可能かつ、出した音はフレットレス の場合ベンドできる。

 

そういえば昔、ラルクのSecret Signsでも一瞬やったような気がする。

 

無伴奏チェロは名演奏家と言われる人の演奏を聞き比べしつつ、どう演奏するのが良いのか、ピュアな感じでいくのか、表情をどこまで出すのか、色々。

 

そこまで行ける前提としてまずは余裕で弾ける状態にまで持っていかなくては。という話。

 

Inventionはなんとか疎通しつつ、まだ曲の全体像が頭に入ってない感じ。

今年はInventionを重ね録りしてちゃんと記録として残していこうかなと。

 

 

そんなこんな